私はSHAFU

社会不適合者ナースアラサーブログ。適応障害になり、現在休職中。

ベンゾジアゼピン系の離脱症状は本当につらかった

皆さんこんにちは、南です。

 

適応障害→不眠でベンゾジアゼピン系の薬を数カ月飲み、断薬に向け減薬していこうと主治医に言われた通りに半量にしたら

 

眠れない

 

そして、ものすごい不安感、焦燥感、動悸といったなんとも言い難い気分不快に見舞われ、「狂ってしまう!!」と強く思うほどの苦しみに深夜から朝まで続きました。

 

正直、なんだかんだ最近調子いいし、数カ月しか飲んでいなし、断薬なんてすっといけるだろうって思っていたんです。

 

一応看護師だったので、知識では知っていたのですが、ここまでひどいとは思いませんでした。

 

正直、休職したことを後悔するほどでした。これなら、怖い先輩に囲まれて働いているほうがましだと(退職しますが)

 

そして、日中はブロマゼパムを飲んでも全く効果なく、むしろなんか頭がおかしくなってくるんです。

 

わぁわぁ泣くほど涙は出るし、もうだめだとなんか自己肯定感が地の底になったり、こんな自分は死んだほうがいいとか、本当に苦しいのです。

減薬する前も多少ありましたが、ここまでの感情はなかったです。

突発的にパーカーのヒモを引っこ抜いたらしく、首に巻き付けていて、苦しさで我に返ったときはものすごく怖くなりました。

 

減薬は慎重に慎重にやらないとマジで自殺するかもしれない・・・・。

 

主治医はまたもや私の話をスルーし、「傷病手当金は・・・」とか話し出したので、もうこの人を頼るのは絶対にやめようと思いました。

 

医師でも断薬に向け、真剣に取り組んでくれる人をさがそうと決意し、主治医には紹介状を書いてもらっています。

 

断薬を目指している方、何かいいやり方や体験談があったら是非聞きたいです。